アルティメット公式ルール
17. ファールの種類
解釈:手や腕に関連する軽微な身体接触
相手の伸ばした腕や手がディスクに接触しようとしている、あるいは既に接触している状態での接触は、軽微な身体接触とは見なされない。
スローの動作中であるスローワーの手への接触は軽微な身体接触とはみなされない。
Steinarのコメント(非公式!):手や腕に関連する軽微な身体接触
Once the disc has been caught or is no longer catchable, the situation above actually reverses completely; even non-minor contact is no longer grounds for a foul. See 17.2.1.1.
- 17.1. デンジャラスプレイ:
- 17.1.1. 共にプレイをする選手の安全を無謀にも軽視する行為や共にプレイをする選手に怪我を負わせる危険性が著しく高い行為、またはその他の危険で攻撃的な行為はデンジャラスプレイとみなされ、接触の有無およびタイミングに関わらずファールとして扱わなければならない。このルールは、ファールに関する他のどのルールよりも優先される。デンジャラスプレイのコールが認められた場合、17 章に記載されている中で最も類似しているファールとして扱わなければならない。
解釈:デンジャラスプレイ
デンジャラスプレイのファールは将来的な衝突を避けるために出来事の前に発せられる。例えば、ディフェンス側の選手がその違反を続ければ衝突が起るような方法で走る/走路を選択すること。このような場合はディスクに対してプレイせず「デンジャラスプレイ」のファールをコールするのが正しい。
将来的な衝突のデンジャラスプレイのファールをコールした選手は合理的な根拠が必要である。実際に対向する選手を見ることができ、その選手が接触を避けることはないと信じる十分な理由がなければならない。この理由には、その選手が接触を避けないという過去の経歴を含むことができる。
補足:ディスクに対してプレイすることができたが、その結果身体接触につながる動きになった場合、デンジャラスプレイをコールできない。そのような場合は、プレイを控えるべきである。
補足:完全に網羅しているわけではないが、以下にデンジャラスプレイの例を挙げる。
- ほとんど静止している相手との激しい接触すること
- ほとんど静止している集団に飛び込むこと
- 選手の背中や脚に接触する結果となる選手の周りまたは選手を貫くように飛び込むこと
- 他の選手が走行中の空間を占拠している可能性がある場所に見ずに走ること
- 重大な衝突を引き起こす可能性のある場所でのジャンプや地面から離れること
- スローの動作が乱暴であったり制御不能であったりすること
- 選手の頭への身体接触につながる動き
- 足で着地させないための空中に居る選手の下半身への身体接触につながる動き
- 身体接触が避けられないような形で走っている選手の前に飛び出すこと
Steinarのコメント(非公式!):Dangerous play without contact
Basically the only way you can call dangerous play without contact is if there's near contact (e.g., my foot was close to your head, and only really luck prevented an accident), or if you have to actively move out of a legal play to avoid contact (e.g., you are standing still and I am running towards you at full speed without looking where I am going). Otherwise, as the annotation says, you just play on without a call.
The difference can be confusing. One way to understand it is:
- If continuing would mean they would foul me (they would be initiating contact): Back out and call a dangerous play.
- If continuing would mean that I would foul them (I would be initiating contact): Back out, without a call.
- 17.1.1. 共にプレイをする選手の安全を無謀にも軽視する行為や共にプレイをする選手に怪我を負わせる危険性が著しく高い行為、またはその他の危険で攻撃的な行為はデンジャラスプレイとみなされ、接触の有無およびタイミングに関わらずファールとして扱わなければならない。このルールは、ファールに関する他のどのルールよりも優先される。デンジャラスプレイのコールが認められた場合、17 章に記載されている中で最も類似しているファールとして扱わなければならない。
- 17.2. レシービング・ファール:
解釈:チームメイトが引き起こすファール
もし選手 A が相手側(選手 B)に接触を始め、それが原因で選手 B が選手 Aのチームメイト(選手 C)に接触した場合、選手 B による身体接触につながる動きではないため、選手 C は選手 B にファールをコールすることはできない。
解釈:ディスクをキャッチできたか不明確なときのレシービング・ファール
事象:オフェンス側の選手がロングスローを追いかけているときに、ディフェンス側の選手によって走っている途中でつまずいた。ファールがなかったらオフェンス側の選手がディスクに手を出すことができたかどうかは不明確である。
結果:もしディフェンスが軽微ではない身体接触につながる動きをしたとオフェンス側の選手が感じる場合、ファールをコールできる。
もしディフェンス側の選手がオフェンス側の選手にファールをしたと認めても、オフェンス側の選手にディスクをキャッチする機会があったとは思えないときは、公式ルール 16.3 を適用してプレイの結果を有効にするよう合意を求めてもよい。
選手の意見が一致しない場合、スローワーにディスクを戻し、選手はスローワーがディスクを投げた時点にいた場所に戻らなければならない(公式ルール 1.12 と 10.2.2)。
補足:もしファールがなくてもオフェンス側の選手にディスクをキャッチする機会がなかったことが他の選手にとって明らかである場合、その選手はオフェンス側の選手にターンオーバーを成立させるよう促すべきである。
ファールが認められてプレイに影響したと合意された場合、オフェンス側の選手はパスを捕るはずであった場所ではなく、ファールが起こった場所でディスクの所有権を得る。
解釈:レシービング・ファール
レシービング・ファールはディスクをキャッチしたりブロックしたり等、ファールに関連する選手が何らかの形でディスクに接触しようとした場合に発生したと見なされる。
ディスクへ接触を試みる直後に起こる軽微ではない身体接触(例えばディフェンス側の選手がディスクをキャッチしてオフェンス側の選手と衝突した場合)はレシービング・ファールとみなされる。しかし、ブロックが起こった後の相手の腕との接触は公式ルール 17.2.1.1 に従ってファールの十分な根拠とはならない。
ディスクが空中にあっても、所有権が確立された後にファールに関わった選手がその次のパスを受けるか守るために走っていた場合は、インダイレクト・ファールとして扱われるべきである(公式ルール 17.8)。
オフェンシブ・レシービング・ファールが認められた場合、ターンオーバーとなる(公式ルール 17.2.2);しかし、オフェンス側のインダイレクト・ファールが認められた場合、ターンオーバーではない(公式ルール 17.8.2)。
補足:ディスクにプレイするためにダイブしてディスクに接触したがキャッチできず、別の選手が二度目のトライをしようとしたが地面にダイブした選手によって妨害された場合、妨害した選手が意図的に 2 度目のトライを妨害するように動いたのではない場合に限ってこれはファールではない(この状況では、接触がなくても公式ルール 12.5.1 のバイオレーションになる可能性がある)。
意思決定図:Foul called by a receiver
- 17.2.1. レシービング・ファールは、ある選手がディスクに対するプレイの前や最中、直後に、相手チームの選手に対して軽微ではない身体接触につながる動き(イニシエイト・コンタクト)をした場合に発生する。
- 17.2.2. レシービング・ファールが認められた場合、ファールを受けた選手は、反則が発生した位置にディスクの所有権を得た上で、チェックからプレイを再開する。その位置がエンドゾーン内であっても同様である。チェックの後に 14.3.が適用された場合、ゴールラインの最も近い位置にピボットポイントが確定されるまでストールカウントを開始することはできない。ファールがコンテストとなった場合、ディスクはスローワーに戻される。
解釈:ディフェンシブ・レシービング・ファールが認められた後のエンドゾーン内での所有権
オフェンス側の攻める方向にあるエンドゾーン内でディフェンシブ・レシービング・ファールが認められた後、レシーバーはエンドゾーン内でディスクの所有権を獲得する。ディスクはそこでチェックされ、その後 14.2 に従って最も近いゴールライン上まで歩かなければならない。チェックされた時点ですべての選手は動くことができ、マーカーは軸がゴールラインに確立された時点で初めてストールカウントを開始することができる。
補足:もしレシーバーがゴールラインまで歩いているときにディスクを地面に落としたら、そのプレイは有効な状態であるのでターンオーバーとなる。
- 17.3. ストリップ・ファール:
解釈:ストリップ・ファール
相手がディスクに接触する前に、一瞬だけディスクに接触したりディスクのコントロールを欠いたりしている場合、ストリップをコールしてはいけない。
補足:もしディフェンス側の選手がレシーバーにキャッチされる前にディスクに触れて、そのディスクに触れることでレシーバーがパスを落としても、それはストリップではない。ディフェンス側の選手は飛んでいるディスクをたたくことは許されているが、レシーバーにキャッチされたディスクをたたくときはストリップ・ファールとして扱われることがある。
- 17.3.1. 相手チームの選手によるファールが原因で、その選手がキャッチしたディスクを落としたり、ディスクの所有権を失ったりした場合に発生する。
Steinarのコメント(非公式!):Non-spinning disc
Note that the definition of catch (12.1) includes that the disc has stopped spinning, so if it has not, you cannot call a strip.
- 17.3.2. このファールが発生しなければ得点となっていた状況で、ファールが認められた場合は、得点となる。
Steinarのコメント(非公式!):What if there's no goal?
Surprisingly, the rules are silent on how to play a strip if there's no goal. This seems like a simple omission; everybody plays it as a receiving foul, i.e., the receiver gets the disc back.
解釈:キャラハンを試みたときのストリップ・ファール
もしインターセプトしたパスをディフェンス側の攻める方向にあるエンドゾーン内でオフェンスがディスクを落とさせてストリップ・ファールを認めたら、これはディフェンス側のゴールとして扱われるべきである。
- 17.3.1. 相手チームの選手によるファールが原因で、その選手がキャッチしたディスクを落としたり、ディスクの所有権を失ったりした場合に発生する。
- 17.4. ブロッキング・ファール:
解釈:ブロッキング・ファール
すべての選手は自分の進行方向にスペースが確保されている。この空間の大きさは多くの要素(速度、見る方向、プレイ面など)に依存し、「突然この空間に木が実体化した場合、選手は(関節の健康を損なうような動きをせずに)接触を避けることができるか」という問いに対する答えと同じ大きさである。
この空間が不当に大きくなるような動き(極端な例では、頻繁に行き先を確認せずに目をつぶって全速力で走ること)は無謀とみなされる。
2 人の選手が同時に同じ空間を確保して接触が起こった場合、身体接触につながる動きをした選手の責任のファールとなる。
選手は不可避な衝突を引き起こさない限り、自由に移動することができる。
選手の速度と視線に関わる状況から時間内に反応して避けることができたならば、その選手にとって回避可能なものといえる。
Steinarのコメント(非公式!):The tree test, and “holding your line”
To me, the “tree test” in the previous annotation is just weird and possibly worded inverted compared to what was actually meant. I do not generally find it that useful, and I've never heard anyone actually argue from it.
However, you will often hear people arguing from “I was just holding my line”. This is a poor argument (it does not refer to any rule), and never an excuse for initiating contact. You do not have an automatic right to keep moving in any direction just because you have been moving in that direction for a while; blocking fouls are about the physical reality of inertia (i.e., it is impossible to stop instantly) and the biological reality of human vision (i.e., you cannot see 360 degrees around you at any time). If someone happens to be in front of you, and you have a reasonable chance to know they would be there (e.g. because you see them!) and avoid them, you simply need to do so (12.6).
- 17.4.1. 速度と方向を考慮した上で正当な動きをしている相手チームの選手が身体接触を避けることができず、選手同士が軽微ではない身体接触をしてしまうようなポジションを取った場合に発生する。このファールは、レシービング・ファールもしくはインダイレクト・ファールとして扱われる。
Steinarのコメント(非公式!):Poaching and upline cuts
The interaction between blocking fouls, other fouls and dangerous play is very challenging to get right, and will often be subjective. A typical example occurs when we look at a common situation: The thrower is on the sideline, a teammate (player A) runs past their defender and up the line, the disc is thrown… and crashes violently into another defender (player B) who has gone in for the poach. Who fouled whom?
There are basically several possible arguments here:
- Defense (player B) was there first (12.7.1), so A has initiated contact and thus A has fouled B with a receiving foul (17.2.1).
- Player B took a positition A was unable to avoid, given their direction and line of sight (12.7.2, 17.4.1), so so B has initiated contact with A with a blocking foul.
- Player B did take such a position, but A was playing recklessly by only looking at the disc; they should have looked better before going, so this is dangerous play on A (17.1.1) and thus A has committed a receiving foul on B.
- Player B should have known that A will often not have time to look everywhere, and thus it is dangerous play on B.
- Various forms of “both A and B were at fault”, so offsetting fouls (17.9).
It is frustrating that the rules and WFDF do not give more guidance on this matter, because it is important. My personal take on this:
- If you are doing unexpected things on the field, you need to be aware that people won't expect them (pretty much by definition) and your responsibility increases. At different levels of play, precisely what kind of maneuvers to be expected can change a fair amount (e.g., newer players will often do things that make tactically no sense, and others may need to be aware of that).
- If you are poaching (and not in a zone defense), it is usually precisely because opponents will not expect it, and you need to be aware that they may not see you even when you are quite close.
- It is impossible to look everywhere all the time; as an offense player, you do need to check where you are going before you go there (annotation on 17 mentions specifically “running without looking when there is a likelihood of other players occupying the space into which the player is traveling”), but you cannot realistically keep checking over and over again on a short pass. However, the longer the pass is, the more times you need to check; you have more time to do so, and it is much more likely that some defender will be able to get into the space you are attacking.
USAU is not authoritative for interpretation of WFDF rules, but WFDF and USAU have nearly identical wordings in terms of dangerous play. Thus, it is interesting to see a concrete example where USAU gave official guidance on such a cut, precisely with the argument that the offense player checked the space first and the defender made a cut that they could not reasonably see, making it a dangerous play: USAU Response to Dangerous Play in D3 Mens Semis- Oklahoma Christian vs. Middlebury (do note that USAU has somewhat different foul rules, which affects the on-field discussion in the video, but it is not relevant for whether this is a dangerous play or not)
Steinarのコメント(非公式!):Sudden stops
There is a long list of scenarios in the annotation on 12.6 which are relevant to understanding blocking fouls. However, it does not include an important in-between case: Player A is chasing after the disc, Player B follows, and Player A makes a sudden stop without going backwards (but they may be going to the side). Who has fouled whom?
The answer depends on two things:
- Is Player A's movement something that should be expected on a normal ultimate pitch? If A is braking hard to make a cut, that usually makes sense, and Player B should expect it. But if Player A is just stopping for no good reason (e.g. going hard downfield and then braking with maximum power all of a sudden, without intending to cut backwards), they are essentially initiating contact by making it impossible for Player B to not run into them (12.7.2). What is “expected” depends a bit on how sudden the stop is, and what makes tactical sense in a regular game of ultimate.
- Is Player B running too close to player A? “Too close” will usually be somewhat subjective, but the important part is: They must be running far enough away (either behind, or on the side) that they will not collide into Player A if Player A does some natural movement, like slowing down or making a (semi-logical) cut. Otherwise, they are playing recklessly, which is a dangerous play (17.1) and the foul is on Player B.
Note that Player A also cannot stop to purposefully draw a foul; that would be purposefully initiating contact (12.6).
- 17.4.1. 速度と方向を考慮した上で正当な動きをしている相手チームの選手が身体接触を避けることができず、選手同士が軽微ではない身体接触をしてしまうようなポジションを取った場合に発生する。このファールは、レシービング・ファールもしくはインダイレクト・ファールとして扱われる。
- 17.5. フォースアウト・ファール:
解釈:フォースアウト・ファール
フォースアウト・ファールは空中にいる選手にのみ適用されるわけではない。例えばレシーバーがエンドゾーンでパスをキャッチしたが、所有権を確立する前にファールを受けてそのファウルによってコントロールを失ったが、セントラルゾーンで所有権を確立できた場合、それはフォースアウト・ファールでありゴールになる。
- 17.6. ディフェンシブ・スローイング・ファール(ディフェンス側の選手(マーカー)によるスロー時のファール):
解釈:ディスクを離すときの接触(オフェンスによる、またはディフェンスによるファール)
正しいポジションにいて動いていないマーカーにスローワーがぶつかった場合、これはスローワーによるファールとなる。すなわち、スローワーがスローの動作を開始していたときにマーカーがすでに占有していた空間に移動し、マーカーがストラドル、ディスクスペース、ラッピングなどの違反をしていない場合である。
補足:正しいポジションにいるマーカーにスローワーがわざと接触した場合、これはオフェンスによるファールであり、また最も重要なルールである「スピリット・オブ・ザ・ゲーム」の違反となる。
マーカーが正しいポジションに位置して、腕をスローワーから直接遠ざけているときに、スローワーがマーカーの腕に身体接触につながる動きをした場合、これはオフェンスによるファールとなる。
意思決定図:Foul by marker, no pass attempted
意思決定図:Foul by marker, pass attempted
- 17.6.1. ディフェンシブ・スローイング・ファールは、以下の場合(17.6.1.1、17.6.1.2)に発生する。
- 17.6.1.1. ディフェンス側の選手が不正なポジション(18.1)を取り、その選手とスローワーが軽微ではない身体接触をした場合。
解釈:ファールの発生とダブルチーム
もしディフェンス側の選手が正しくスローワーにマークしていて、次に 2 人目のディフェンスの選手がダブルチームをしている場合、2 人目のディフェンスの選手が不正なポジションを取っているディフェンスの選手とみなされる。従って、自動的にディフェンシブ・スローイング・ファウルになるのはスローワーと 2 人目のディフェンスの選手との軽微ではない身体接触だけである。
- 17.6.1.2. ディフェンス側の選手からスローワーに対して軽微ではない身体接触につながる動き(イニシエイト・コンタクト)をした場合、もしくはスローワーがパスをする前にスローワーとディフェンス側の選手が同じ位置へ動いた結果として軽微ではない身体接触が発生した場合。
- 17.6.1.3. このファールが、スローワーがパスをする前、かつスローの動作中ではない時に発生した場合、スローワーは「コンタクト・インフラクション(「コンタクト」とコールをする)」を選択することもできる。コンタクト・インフラクションに対するコンテストが発生しない場合、プレイは中断せず、マーカーはストールカウントを「ストーリング 1」に戻さなければならない。
解釈:「コンタクト」コール
事象:ディフェンス側の選手が投げる動作の前にスローワーとの軽微でない身体接触につながる動きしたが、スローワーはプレイを中断することを望んでいない。
結果:スローワーは公式ルール 17.6.1.3 に従ってコンタクト・インフラクションをコールすることができる。認められた場合、プレイは中断しないがマーカーはストールカウントを1に戻さなくてはいけない。
スローワーはファール(公式ルール 17.6)をコールすることができ、その場合はプレイを中断させる。
もしスローワーが誤ってスローの動作中に「コンテスト」とコールした場合、これは公式ルール 17.6 に従ってファールとして扱われるべきである。
コンタクトは軽微ではない接触である場合にのみコールされるべきである。例えばスローワーが自由にピボットやフェイク、スローの準備に影響する可能性があるものである。
軽微な身体接触の場合、ディスクスペースのインフラクションをコールすることもできる
- 17.6.1.1. ディフェンス側の選手が不正なポジション(18.1)を取り、その選手とスローワーが軽微ではない身体接触をした場合。
- 17.6.1. ディフェンシブ・スローイング・ファールは、以下の場合(17.6.1.1、17.6.1.2)に発生する。
- 17.7. オフェンシブ・スローイング・ファール(オフェンス側の選手(スローワー)によるスロー時のファール):
意思決定図:Foul by thrower
- 17.7.1. オフェンシブ・スローイング・ファールは、スローワー単独の責任で正当なポジションを取っているディフェンス側の選手に対して軽微ではない身体接触につながる動き(イニシエイト・コンタクト)をした場合に発生する。
Steinarのコメント(非公式!):Can offensive throwing foul ever happen?
The throwing foul rules as written largely focus on protecting the thrower, and end up being very much in their favor. (It is not clear that this is a bad thing; if they were more balanced, it is possible we'd see a lot more calls.) If you're marking someone and there is (non-minor) contact on the throw, you can be 95% sure that it is going to be resolved into a foul on you. What would it take for it to be a foul on the thrower?
For starters, if you are illegally positioned, it's a foul on you (17.6.1.1) (excluding, of course, dangerous play from the thrower). And you're very likely to be illegally positioned; in the words of Rueben Berg, “I can practically guarantee you're too close”. Even more so if there's contact in the first place; since e.g. the wrapping rule now requires one disc diameter between the midpoint of your hands and the thrower's torso (18.1.1.4), you're supposed to be quite far away. Note that even if they haven't called your marking infraction, it is unlikely that you can claim the foul is uncallable after 15.8.
Also, the throwing foul rule is pretty much the only rule where one player is favored when it comes to neutral space! 17.6.1.2 is written so that if you both move towards the same spot, it's a foul on you, not offsetting fouls (17.9). This is by far the most common way thrower fouls are called; remember that the disc is considered to be part of the thrower as long as it's in their position (see the definition of possession), so if you touch the disc before it's released, it's almost certainly non-minor contact and a foul. The same with their hands before the throw (annotation on 17). (After the throw, the rules change again; see 17.7.2, similar to 17.2.1.1 for receiving fouls.)
However, all is not lost. For instance, if you stand still, are not too close, and then the thrower smashes their hand into your torso (before the release; see 17.7.2), then that's a foul on them and not on you; anything else would be unreasonable, and the rules are written to support that: If you are properly positioned and you have the space occupied (annotation on 17.6) when the throw begins, you're in the clear.
However, the standard of “when the throw begins” means you need to be there really early! USAU rules requires you to be completely still, but WFDF is a bit more lenient: You can either be still, or move away from the thrower (same annotation), or you could have had the space occupied by means of another body part. For instance, if you have stretched out your hand to the right when the throw begins, then move it further right and the handler hits your elbow, you had that space already even though you were not still. This is obscure, though. Just accept that it's nearly always a foul on you; the best way to get a handblock is definitely after the release.
- 17.7.2. スローワーのフォロースルー中に発生した身体接触はこのファールの十分な根拠にならないが、避けなければならない。
- 17.7.1. オフェンシブ・スローイング・ファールは、スローワー単独の責任で正当なポジションを取っているディフェンス側の選手に対して軽微ではない身体接触につながる動き(イニシエイト・コンタクト)をした場合に発生する。
- 17.8. インダイレクト・ファール(ディスクに対するプレイとは関係のないファール):
解釈:インダイレクト・ファール
事象:オフェンス側の選手が誤ってディフェンス側の選手にぶつかり、転倒させた。スローワーはディスクを離していない。ディフェンス側の選手がファールをコールする。
結果:プレイは中断する。ディフェンス側の選手はファールによって生じた不利なポジションを修正する(公式ルール 17.8)。
理由:このファールは、ディスクをキャッチしようとする前でも、最中でも、その直後でもない。したがってレシービング・ファールではない。
補足:ファールが発生したときディスクは空中にあったが、関連する選手がディスクをキャッチしようとしている前でも、最中でも、直後でもない場合は所有権が確立されるまでプレイは続く。もしオフェンス側の選手が所有権を維持する場合、ディフェンス側の選手はファールによって生じた不利なポジションを修正してチェックによって再開する(16.3.2)。
もしオフェンスが空中で所有権を確立した後にファールを犯したが、そのファールがディスクをキャッチする過程と関係のない行為によって引き起こされた場合(例えば意図的にエンドゾーンに着地しようとした時)、これはインダイレクト・ファールとして扱われるべきである。
- 17.8.1. インダイレクト・ファールは、レシーバーとディフェンス側の選手が軽微ではない身体接触をしたが、ディスクに対するプレイに直接影響がない場合に発生する。
- 17.8.1.1. このファールをコールする前に、選手はそのファールがプレイの結果に影響を及ぼすかどうかを判断するために 2 秒以内であればコールを遅らせることができる。
- 17.8.2. このコールが認められた場合、コールをした選手は、このファールによって発生した不利なポジションを修正することができる。
- 17.8.1. インダイレクト・ファールは、レシーバーとディフェンス側の選手が軽微ではない身体接触をしたが、ディスクに対するプレイに直接影響がない場合に発生する。
- 17.9. オフセッティング・ファール(ファールの相殺):
- 17.9.1. 同一のプレイに対して、オフェンス側の選手とディフェンス側の選手によってファールがコールされ、そのコールが認められた場合、ファールは相殺となる。ディスクは、協議が発生する直前にディスクを持っていたスローワーに戻さなければならない。
- 17.9.2. 2 人以上の選手がある 1 点に向かって同時に動いたことによって場合に発生した軽微ではない身体接触は、オフセッティング・ファールとして扱わなければならない。
解釈:オフセッティング・レシービング・ファール
両方の選手に空間を占有する権利があり、どちらの選手も身体接触につながる動きをしたとみなされない場合がある。この状況では、プレイの結果に影響を与えるような身体接触が起こった場合 、オフセッティング・ファール(17.9.2)として扱われる。(17.9.2.1 が適用されなければ)ディスクはスローワーに戻される。
補足:2 人以上の選手がある 1 点に向かって同時に動いたことによって軽微な身体接触が発生することがあるが、これはファールとみなしてはならない。
このような出来事に関与した選手は、しばしば誰がイニシエイト・コンタクトをしたかについて最もよく見える位置ではないことを心に留め、近くの選手にその見解を求めるべきである。
2 人の異なるチームの選手同士がパスをキャッチするために同時に同じ地点に向かってジャンプして危険ではない接触を起こしたが、接触が起こる前に 1 人の選手がパスをキャッチした場合、そのプレイの結果は成立する。ただし、オフセット・ファールがコールされた場合、接触の結果により倒れた選手はプレイ再開前に立ち上がることができる。
Steinarのコメント(非公式!):Related sections
Section 12 is surprisingly relevant when discussing who fouled whom (or if there's even a foul). The definition of what a foul is is in 15.1. Section 16 discusses the process of how to stop play properly on a foul call. The definition of minor contact is also relevant.